コケだらけの水槽。対処法はズバリこれ!

 

皆さんはアクアリウム好きですか?

この記事を読んでくださっているということは、きっと好きだと思います。。笑

そして!!

大切な水槽がコケだらけになってしまった。。どうすればいいのか。。そう思ってませんか?でも大丈夫。この記事を読み終えたときには一か月で元通りの水槽に戻ってますよ!

では、早速

皆さんはどうしてコケだらけになるのかご存知ですか?

 実は、、、、、、、、リン酸が原因なんです!!

リン酸なんじゃそりゃ??ってなった方!小学校の授業を思い出してください!植物が育つ重要な三要素  窒素  リン酸  カリウム

この3つで植物は良く育ちます。実際、園芸用の肥料にもこれらが主成分として含まれています。

植物がよく育つ、、ということはコケも育つ。はい、その通りです。

ではどうすれば取り除けるか。。

ズバリこれなんです。コケ除去剤。。

リン酸を水槽内から断ち切らせ今以上に増殖させないようにします。

それだけでなく、コケを白く変色させます!

変色!?

と思われた方、どうかご安心を笑

もしコケを食べてくれる生体(ミナミヌマエビオトシンクルスetc.)を飼われている方はご存知かもしれませんが、皆さん今からカレーを食べると想像してくださいね。

カレーが出てきました。もしジャガイモやニンジンが生のままだったら食べにくいですよね?ちゃんと調理してほしいですよね?

 

そうなんです!コケ取り生体にも同じことをしてあげましょう!生のコケだと、どれだけコケが食べたくても食べにくいんです。。だから変色させて食べやすくさせてあげようってことなんです!!

そのためにこのコケ除去剤が必要になってくるわけなんです!

 

でも、そんなの本当に効果があるのかわからないから不安だ。。。という方。。。。

安心してください!しっかり対処法はありますよ!

ずばり水替えです!!!

いやいやいや水替えぐらいしてるわ!!

それは十分理解しています笑

でも、週に何回ぐらいされていますか?一週間に2回?いや、1回??

それだと、コケは減ってくれません。

最低でも3日連続で水替えしてください!そうしないと減りません!

でも、そんなに水替えしたら魚にストレスかからない?

大丈夫です!一回で換える量は水槽の3分の1程度で十分です。

一気に換える必要はありません!これでだいぶコケは減ってくれると思いますよ!

ちなみに僕が使っているポンプは

そしてそして!!

ガラス面についたコケは

これすごいんです!これ1本で底床の掃除もできるんです!!

ぜひぜひ使ってみてください!!

もし、これでも無理なら、、、、コメントしてください!すぐにアドバイスいたします!

 

では、ここまで読んでくださった方ありがとうございました!

次は、何について書こうかな?笑